オンリーワン@脱天理教教会後継者ブログ

脱天理教教会長後継者等変わった経歴の30代が思想・哲学・生き方を生き方をぶっ放します。

天理教や宗教者がネットワークビジネスにハマりやすい理由

こんにちは。

 

先日マッチングアプリを使っての残酷な結果に悲観し、

 

天理教の教会長後継者を辞退したオンリーです。笑

 

そんな記事はこちら

 

nantenhito.hateblo.jp

 

そんなこんな、本日は天理教などの宗教者の家庭の若者にはあるあるの

 

天理教信者がネットワークビジネスにハマりやすい理由」

 

について記事を書いてみようと思いますw

 

いや、これマジでよくあるあるっていうか・・・

 

僕はもうかかわりがある人の中に天理教信者がほとんどいないので

 

周りにはあまりいないのですが

 

天理教の家庭で育った若い世代って

 

ネットワークビジネスにどっぷりはまりやすいんです。笑

 

これはまじで。

 

そもそもネットワークビジネスってなんなのか??

 

ここから話していきましょう。

 

そもそもネットワークビジネスとは

 

口コミなどによって商品を広げていく

 

「マルチ・レベル・マーケティングという仕組みを

 

用いたビジネスで、

 

平たく言えば、友達から友達へモノを売りつけたり、

 

勧誘したりするビジネスのことですね。

 

これが何が悪いの??って思う方もいますが、

 

商品がいいか悪いかは別として

 

問題は「仕組み」です。

 

これって実はある種のマルチ商法であったり、

 

ねずみ講

 

そして組織的な天理教と全く同じ仕組みになっています。

 

ネットワークビジネスの勧誘員の人たちは、

ここの違いをしっかりとマニュアルで延々と説明してきますが、本質は同じです。)

 

どういうことかは後述していきますが、

 

はっきり言うと天理教信者はこの手のものに

 

カモにされやすい

 

と言ってしまえば

 

わかりやすいでしょうか??

 

ちなみにネットワークビジネスで有名な会社といえば

 

「ア〇ウェー」「ティーン〇〇ャパン」「三〇商事」「ニュー〇キン」

 

皆さんの中でも聞いたことがある会社は数か所あるのではないでしょうか??

 

そして大体何を売っているのか??といわれれば

 

「美容品」

 

が多かったりします。

 

特に天理教信者の若い女性に多くどっぷりはまってしまう傾向が強いのが

 

ネットワークビジネスです。

 

では、何故天理教信者とかがネットワークビジネスにはまりやすいのか??

 

解説していきたいと思います。

 

そして最後の方には

 

知り合いや身内がはまってしまった時や

 

自分自身が勧誘を受けたときの対処法も紹介しようと思います。

 

1,組織の形態が全く同じ

まず一つ目に上げられるのはやはり、

 

「組織の形態が全く同じ」

 

というところにあります。

 

前回のブログで宗教団体が抱えている闇はどこも

 

似たり寄ったりという記事でも紹介しましたが

 

nantenhito.hateblo.jp

 

nantenhito.hateblo.jp

 

基本的に天理教の組織というのは「ピラミッド構造」になっています。

 

一番上が天理教教会本部

 

その下に50か所以上の教会を統括する「大教会」と呼ばれる組織があり、

 

その下に「分教会」が枝分かれにあります。

 

ネットワークビジネスも基本的には一番上に教祖的なのがいれば、

 

下に分教会が枝分かれするような構造と立ち位置の人がわんさかいるわけです。

 

この時点で、

 

天理教という教団も組織的にどれだけやばいところなのかが

 

気づく人もいるでしょう。

(教理がいいか悪いかは別の話ですよ!)

 

そう!実は教団とネットワークビジネスの仕組みは全く一緒なんですよ。

 

平たく言えば

 

「上が一番お金がどっぷり入ってきて、末端にいる人間は一生超貧乏生活を強いられる」

 

こういう仕組みになっているわけです。

 

つまり、一番下から始まっている人というのは、

 

自分自身に部下的なものを作らない限りは一生貧乏です。

 

特にはまりやすいのが天理教の末端の教会あたりにいる層の

 

信者家庭の女性に多いわけです。

 

上手い話に乗せられているだけで、

 

自分自身は天理教に関わるよりいい状態になっていると思い込んでいますが、

 

実際は同じような環境に「鞍替え」しているだけです。

 

とはいえ、これにはまってしまう理由もあります。

 

それが次の2に該当していくわけです。

 

2,ノリや空気感が天理教の学生会と似ているから

 

天理教には「学生会」という、

 

高校・大学の間に学生たちで集うコミュニティが

 

教会内や都道府県の中で存在します。

 

この学生会、僕も学生時代はどっぷりはまっていたのですが、

 

特にネットワークビジネスみたいにお金を動かすこともなければ、

 

そこまで宗教活動をしているって感覚もありません。

 

あって「春学」と呼ばれるイベントで、

天理教のトップの話を一時間延々と聞かされるくらいです。

(いや、これだけで一般的にはやばいw)

 

とはいえ、一つの「エンタメ」を楽しむくらいでやっていれば、

 

そこそこ面白いものです。

 

ネットの掲示板では、学生会は「男女の合コンの場」と書かれていますが、

本当にそこにいけば出会いは困らないってくらいパラダイスです。笑

(これは誤解を招くかもですが)

 

僕はこの「合コンの場」のおかげで、

大学時代に彼女を作れたり

女友達も多かったりと学生時代出会いには全く困りませんでした。

 

みんなで一体感をもって行事や会活動をやっていくというのは、

ある種学生時代の思い出だったりするわけですが・・・

 

しかし、

 

こういう環境にいたおかげでネットワークビジネスにはまりやすくなるわけですねー

 

簡単に言えば「うまい話を信じ込んでしまう」スキルが身についてしまえば、

 

「知り合い同士で群れる習性ができあがっているから」が大きいです。

 

はっきりいえば、「主体性がない」からこそ

同じレベルの人間同士で群れていく。

 

「みんなでやったら怖くない」的な価値観が大きく出てくるため

 

ハマる人が多いのも仕方なかったりするわけです。

 

実際僕が学生を終えてからネットワークビジネス

 

何件も勧誘を受けましたが

 

勧誘をしてきた人らというのは決まって「学生会」出身者でしたw

(その人らとは金輪際関わっていません)

 

僕は当時はリテラシーが低かったとはいえど、

 

化粧品や美容用品には全く興味がなかったので断りましたが、

 

まあ、ハマるのも仕方ないですねw

 

3,そもそも天理教の家庭は「お金の知識」がなさすぎるから

 

そもそも、学校教育で全く「お金」の教育がないこと自体が問題だったりもしますが、

 

「天理」という環境においては、その倍以上ないと思う方がいいでしょう。

 

なんでお金の知識がないかといえば、

 

天理教家庭は「貧乏」だからです。

 

世帯年収が200万以下の家庭が多く、

 

子供に対しての投資がされていないことが大きく上げられます。

 

高校や大学も「天理」のつく学校に通い、

 

価値観も教養もその程度の人間ばかりになり、

 

卒業後は天理教勤務かどこかしらの教会に「伏せこみ」という名の

 

無償に近い労働を強いられます。

 

要は、「勉強しない人」「上のいうことだけはいはいと聞くイエスマン

などを生成した大人を生産するおかげで、

 

お金に関する教養にしても、それ以外の知識も全くない人らが作り上げられます。

 

そうなれば、基本親から子にかけて毎度毎度ラットレースが繰り広げられ

 

子供世代はそんな家庭の貧乏な環境を変えようとした結果が、

 

ネットワークビジネスにはまってしまうというわけです。

(変わっているようで本質は全く変わっていないんだけど)

 

たちが悪いのは、ネットワークビジネスやっている人たちって

 

中途半端なお金の知識を持っていることもそうですが、

 

宗教をやっているときと同じで

 

「誰かの為に」と思って本気で信じ込んでやってしまっていることにも

 

問題があります。

 

考えていることは「利他」なのかもしれない。

 

でもそれが与えられている立場の人間からすれば迷惑になる

 

いわゆる「利他」のつもりでやっている

 

「利己」になっていることもしばしばあります。

 

知り合いや身内がはまってしまった時

 

んで、ここからが本題ですね!

 

知り合いや身内がはまってしまった時はどうすればいいのか??

 

これは正直、めちゃくちゃ難しい問題です。

 

何故かといえば

 

僕自身も、身内ではまっているのが約1名います・・・・笑

 

まじで・・・これは・・・

 

とはいえ、一つだけ言えることは

 

無理に辞めさせるのははっきりいって逆効果です。

 

本人は本当にいいと思ってやってしまっている故、

 

それを無理にやめさせようとすると確実に反発が起こります。

 

僕もその身内からは数年前にセミナーにタダで連れていかれたこともあれば

 

勧誘されたり、商品をもらったこともあります。

(商品はもらうだけもらって、数日後に捨てました。)

 

ただ、セミナーの内容を聞いたときにどこかしらに印象操作がありました。

 

「年収〇〇万円稼げなければだめ!」

 

とか

 

「フリーターやワーキングプアとかは論外」

 

何かしら物事を善悪でとらえ、

 

セミナー会場にいる全員に煽りの空気を与えさせ、

 

言っていることはわかるけども、

 

すべてが煽りに聞こえてしまうことに違和感をもったことを覚えています。

 

ちなみに僕がそこに惹かれなかった理由は何か??といえば

 

セミナー会場に自分にタイプな女性がいなかった」

 

なんですが(自分の人間性がゆがんでいることがばれる)

 

とはいっても、

 

承認欲求が強い人・人生に劣等感を持っている人が

 

はまりやすい性質上は仕方ないかもしれません。

 

前回のマッチングアプリの話でもありましたが、

 

こういった人たちはそういったネットワークビジネスの会社の

 

養分になってしまうことは仕方ないことでしょう。

 

そのからくりにいつ気づくかはわかりません。

 

とはいえ、いかに気づいたもらえるかを考えることが大事だといいざる負えません。

 

ちなみに知り合いなどでいるレベルなら

 

「距離を置く」で十分です。

 

世の中的には「関係を切れ」とか「かかわりを切れ」とかいう風潮もありますが、

 

それをやった後の代償は大きいので、

 

無理に切る必要はないと僕は思います。

 

関わる頻度を変えていく。

 

そして自分自身の環境を変えていければいいわけです。

 

これは宗教と関わることも同じです。完全に縁を切るとかではなく、

 

関わる頻度を徐々に減らして最終的には「0」に近づけていけばいいんです。

 

天理教教会後継者を辞退の話にしても、

 

2年のうちに徐々に関わる頻度を減らして

 

「0」に近づけた結果にすぎません。

 

そしてその人との縁ができる領域に達したら、

 

また縁が戻ることだってあります。

 

要は、

 

長い目でみていきましょうってことですね。笑

 

僕自身は身内もそんな感じで関わっています。

 

別にやめろともいわなければ、

 

肯定も否定もしません。

 

でもそのビジネスを別の身内を巻き込んだりすることになるときは

 

物を申すことになることにはなるかもしれませんが・・・

 

というわけで、

 

本日は天理教や宗教者がネットワークビジネスにハマりやすい理由という

 

テーマで書かせていただきました!

 

感想などもコメントでお待ちしております!

 

それではまた♪

 

ここからは余談です。

 

ネットワークビジネスをやっている人って、

 

謎に高級そうなところに旅行行っている姿や

 

いい車に乗っていたり、

 

海外旅行しまくっている写真がめっちゃあげられてきますが

 

あれってどうやら「見せかけ」でやっているのは知っていますか??

マルチ商法で勤めていた人の本を読むと裏話が書かれていました)

 

「ちゃんと儲かってますよ!」ていうアピールをするようにできているのだとか・・・

 

セミナー講師するような人はサラリーマンの月収と同じか少ないくらい、

 

月収60万程度稼いでいる人らも、「見栄をはる」為に手持ちにお金がのこらないのだとか・・・

 

まあ信じるか信じないかはあなた次第ですね!笑