オンリーワン@脱天理教教会後継者ブログ

脱天理教教会長後継者等変わった経歴の30代が思想・哲学・生き方を生き方をぶっ放します。

天理教教会長後継者が歩む末路5選

オンリーです。

 

僕は天理教教会で生まれ、

 

子供の頃から教会を後継するという

立ち位置で生まれ

 

天理の高校・大学

そして天理教教会本部勤務を経て、

 

その後実家である教会に帰り、

バイトをしながら教会を継ぐ方向へと進んでおりましたが、

 

ここで大きな壁に出会うこととなりました。

その壁により、天理教のダークゾーンを垣間見ることになり、

 

数年前より自分の得意分野のことを

独立して飯を食うレベルまで達し、

 

天理教という牢獄から抜け出せたわけですが、

 

その方法論については以下のブログに書きました。

 

nantenhito.hateblo.jp

 

今日はそんな大きな壁であった

 

天理教教会長後継者が歩む末路5選

 

ということで、、笑

 

非常に皆さん、このキャッチフレーズにTwitterでも共感いただいたので

 

 

 

せっかくなので記事にしちゃいたいと思います。

 

 

1,びっくりするくらいモテない

 

まず一つ目がこれ。

 

マジでビビるんですが、

 

天理教教会長後継者ってなるだけマジで

 

びっくりするくらいモテません。笑

 

まじでやばすぎるんですが・・・

 

まず一般の人は見向きもしてくれませんねw

 

女の人は恋愛相手にも何を臨むのか??

 

これは僕も勉強しましたが、

 

男性がモテる要素として、

 

リチャード・ドーキンス博士の「利己的な遺伝子

という書物によると

 

生物学的に「安定性」「多産性」「正確性」

三つの要素が必要となります。

 

【モテ3大要素】本能から魅了する、モテる要素とは? | やいちの恋愛研究室|3ヶ月で「彼女くらい、いつでもできる男」になるブログ (ichirok.com)

 

気になる方は上記の記事を読んでもらうとわかりますが、

 

ざっくりいえば

 

安定性→その男の健康状態。(肌の状態やにおい・清潔感があるかないかという部分)

 

多産性→男らしさの部分と女性慣れしているかどうか??

    そしてコミュニケーション能力の有無が問われる

 

正確性→左右対称かどうか??ざっくりいえばイケメン度合い

 

これは後々の見出しでも影響するのでここでは割愛しますが、

 

まあどの分野も、

基本的に教会長後継者ってもっていませんw

 

ちなみにモテるモテないの部分に

一番関連するのは「多産性」

の部分ですが、

 

ここには「男らしさ」という部分も当然影響してきます。

 

教会長後継者というのは年収どころか、

女性慣れなんて愚か、できるわけありません。

 

一番そうなってしまう理由は何か??

それは天理教の教えで「八つのほこり」と呼ばれるものや、

「色欲はいんねん」と呼ばれていたり、

 

男女で交わるイベントが「悪」

される文化が教団内で大きいことがあげられます。

 

実際、オンリーも天理在住の時は

男女交流行事を結構大々的にやる方向へ

もっていきましたが、

 

上にだいぶと警戒されていたことも

雰囲気で伝わりました。

(責任とるのが嫌だからですねw)

 

学生を終えると「青年会」と呼ばれる野郎ばかりの

男くさいコミュニティに

ぶち込まれることが大きな要因でしょう。

 

そうすれば「多産性」要素が必然的に男全員なくなっていく。

 

「男慣れ」はしても「女慣れ」というものには程遠くなっていくのが明白です。

 

となればどうなるのか??

 

「びっくりするくらいモテない教会長後継者・信者」

が量産されちゃいます。笑

 

そして、このモテない要因は次の見出し、

最後の見出しまで続きます。笑

 

2,遊ぶ時間と金がやばいほどない

 

そもそもモテない最大の要因は

 

「遊ぶ時間と金がやばいほどない」からですね。笑

 

まず女の子とデートに行こうと思っても、

 

そんな時間と金が全くないからです。

 

まず教会の無駄なイベントの多さは

天理教ではあるあるです。

 

教会には基本的に黒板・ホワイトボードがおかれている

ところが多々ありますが、

 

そこにはなにが貼られているか??

びっしりと行事のポスター・チラシが

これでもかという量で貼られています。

 

そして月次祭というおつとめという2時間もお祈りをする

イベントが月に4,5回以上あるところもあるでしょう。

 

それだけで1日とられる日が何日もあり、

それ以外にも土日には行事が大量に入ってくる・・・

 

そんな状況で・・・

 

いつ働き、遊ぶことができるのでしょうか??

 

教会の人間は「シャドーハウス」

出てくる「生き人形」なのでしょうか??

 

nantenhito.hateblo.jp

 

基本的に天理教家庭の世帯年収は200万円以下がほとんどです。

 

200万円超しているとしても、

お供えによってそれ未満になる。

 

僕の実家もまさにそうでした。

 

兄弟が多かったので

恐らく世帯年収は余裕で1000万円を

超している家庭ではあったものの、

 

何故か生活がカツカツになっていた・・・

 

その理由が上級へのお供えを月に

数十万円以上していたことでした。

 

そして教会長後継者もほとんどがフリーター・・・

 

モテるどころか、そもそも生活の方が問題ですねw

 

極力、自分の時間を作れるようにすることをおススメしますw

 

3,酒は死ぬほど飲めるが不健康になる

 

そしてこれは宗教者あるあるですが、

宗教者の好きなもの

 

それが酒とタバコです。

 

これ天理教だけかと思っていたんですが

どうやら宗教者というのは

こぞって酒とタバコが大好きなようです。

 

何故か??

 

ストレスがたまることはもちろんですが、

天理教のみならず、

 

神饌物で「お神酒(おみき)」があるからが

どうやら一番大きい要因のようです。

 

上の世代でよく言われていたのが

「金はないけど、酒は腐るほどある」

 

だからこそ楽しみの矛先が「酒」になることがしばしばあります。

 

オンリーも4,5年前はかなりの酒豪でした。笑

 

天理に住んでいた頃はほぼ毎日が飲み会。

野郎ばっかりで飲む日々を過ごしていたものの、

 

最近はお酒を飲む機会もかなり減りました。

簡単なことです。

 

不健康になるばかりだからです。

 

ここ最近、天理教関係者では

40・50代で病気になる人が多かったりします。

 

それがやはり酒の飲みすぎ・タバコの吸いすぎによる弊害です。

 

後は酒の飲みすぎやたばこの吸いすぎによっての肌の汚さが

上の世代は顕著に出ていたりします。

 

是も先ほどのモテ要素の「安定性」に直結してくるので

モテなくなるは、不健康になるわと

終わっている状態になるので、

 

そういった意味でも、酒とタバコはやめることをおススメします。

 

4,おっさんの過去の栄光の説教に時間を棒にふるう

 

これが一番つらい現実

天理教にしても、世の中というのは

年功序列

です。

 

上の者が偉いというわけのわからない価値観なわけです。

 

そうすれば、全然人間的にもステージが低いおっさんでも

自分が偉いと錯覚をすることができる。

 

上世代からすれば何とも都合のいい

世界だったりするのが縦社会なわけですね。

 

でもそのおっさんたちの話の内容を聞くとどうなるか??

 

はっきり言えば「バカ」になるわけです。

 

「頭が悪くなる」といってもいいかもしれません。

 

インスタのリールTikTokのショート動画を見るくらい、

内容がない時間で消耗してしまうのがオチですねw

 

「俺たちの頃はここがよかったんだ」

 

「今の若者って本当に全然だめだよなー」

 

「上から言われたことはすべてはいっていうのが常識だぞ」

 

こういうことばかり言っている

過去の栄光ばかりほじくりまわしているおっさんとは

話す価値はほぼないといっていいでしょう。

 

あるとすれば、反面教師で、

「自分はこうならないようにしよう!」

「そしてこういう人と付き合うのは距離を置こう」

 

くらいで考えるのが一番です。

 

これ以上でもこれ以下でもない。

この説教を受けているだけ時間が奪われてしまうので

 

この意見を鵜呑みにするだけ、

モテなくなるは、人生も積んでしまうので要注意ですねw

 

5,会議と行事に忙殺される日々

 

これも時間を奪われる最強の理由でしょう。

何し行事となると1日どころか2日以上とられることもしばしば

ありますねw

 

会議もはっきりいうと、無駄のかたまりなのが

天理教の会議です。

 

オンリーは基本的に役職が当たれば、

最初の1,2回だけ顔を出すように心がけていました。

 

が、大体の会議は最初の1,2回だけ顔を出し、

それ以降は行くことをやめたことを覚えています。

 

結論を言うと

 

「行く意味がなかった」

 

から参加しなくなりましたw

 

こういうと失礼なのかもしれない。

 

でも僕からすれば、

こんな会議に参加する意義がなかったも当然な

内容だったのです。

 

ただの報告事項をするだけに集まり、

1時間を無駄にする会議もあれば、

 

普通に議題に対して進行をする

人間がある程度の構想を作っていれば、

5分で終われる内容なのに、

 

最初から全員で決めるという訳の分からない内容で

2,3時間無駄に使うという会議が繰り広げられていましたw

(まさに集団自殺w)

 

行事となると夜なよな打ち合わせがあれば、

どこから出ているかもわからない費用で宴会を行ったり・・・

(後日、信者さんから搾取しているお供えとわかった)

 

逆にそんな時間やお金の使い方をすることに

違和感を感じ、

 

僕自身は途中から行くことをやめましたが、

未だにこういうことは続いているでしょうね。

 

それだけ無駄な会議を増やされ、

行事もやっていると、

 

間違いなく働く時間も少なくなれば、

休む日もなくなっていく。

 

そして余計なことを考えなくなり、

 

時間も金も精神力もすべてすり減っていき、

 

現代の「モテない何の魅力もない天理教教会長」

が誕生していくわけです。

 

本当にこれでいいんでしょうか??

 

僕はそうなっていくことを危惧し、

親に反対されながらも

天理教教会長を辞退し、

実家を出て1人暮らしをはじめ

 

自分の人生を生きることを選択しました。

 

もちろん、天理教という宗教がいいか悪いかは正直どっちでもよければ、

 

陽気ぐらしってものを

世の中に広められる、

 

そういった仕事をできるのであれば、

天理教という教団なんてなくたっていい。

 

教会長じゃなかろうと、

もっと誰かの為に貢献をしていくような

 

そんな仕事を全うしていきたい。

 

そういった思いから、

 

この道を外れることを決意しました。

 

もっと世の中の為にお金を稼ぎ、時間も有意義に使い、

 

周りの人を幸せにしていく人生を

構築していけたらと思うばかりですね。

 

本日はこれまでとします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!