オンリーワン@脱天理教教会後継者ブログ

脱天理教教会長後継者等変わった経歴の30代が思想・哲学・生き方を生き方をぶっ放します。

生かされることに感謝する為に本当に必要なこと

 

オンリーです。

 

本日はなんか天理教っぽいことを書いていきましょうw

 

「生かされることに感謝する為に本当に必要なこと」

 

実は数年前、

まだオンリーが天理教の後継者を辞退していなかったころ、

とある天理教にオンラインイベントに

参加したときのことだったんですが、

 

その時期ですら、

月次祭天理教イベントに出ておらず、

(というより、コロナでほぼなかった時期ですねw)

 

ほぼほぼ天理教から離れていたものの、

そのオンラインイベントだけちょっと

どんな感じかなー??て試しに参加したことがあったんですが、

 

その際にびっくりしたことがあったのが

 

大体そういった天理教のイベントって

「自分できてないわー。やらんとあかんなー。」

 

てめちゃくちゃセルフイメージが下がりたくなるような

そんな練りあいばっかりをやりまくるのが

 

天理教らしい練りあい・談じ合いなんですが、

その時の僕は完全真逆だったんですね。

 

「なんか、関わっていない今の方が信仰者っぽくなっている!?」

 

そう!何故か関わらなくなった1年間で

自分が今まで以上に信仰者らしくなっていたことに

 

気づかされた時期というのがあったんですね。

 

その中の一つがこの

 

「生かされていることに感謝する為に必要なこと」

 

だったんですね。

 

じゃあ生かされていることに感謝することに必要なことって何か??

 

僕が思う生かされることに感謝すること。

 

天理教の組織の人間ならこう思うかもしれません。

 

「それは、上の言うことを素直に聞くことだったり、

親孝行をすることや、朝づとめ・夕づとめにちゃんと出て、

ひのきしんをしていくことじゃないのか??」

 

んー、それをやって本当に感謝できているのか??

 

恐らくできていない人がほとんどだと思います。

 

その結果、やっていることは何か??

 

酒やたばこをやめられない毎日が始まり、

(人によっては清涼飲料水ばっかり飲む人もいますねw)

 

食事も添加物まみれのご飯を食べたり、

 

飲みの後には締めのラーメンを食べ、

体にはどんどん不健康なものを摂取しまくる毎日・・・・

そして運動不足・・・

 

日々の御用や会議・行事をこなし、朝づとめ・夕づとめをやり、

食べていく為にバイト(仕事)を空いている時間に全振りする・・・

普通に睡眠不足になりますねw

 

 

そう、生かされることに感謝する本当に必要なことって

 

「食事」

「運動(仕事)」

「睡眠」

 

この三つをしっかりとバランスをとってあげる

っていうめちゃくちゃシンプルなことです。

 

食事

まずは食事をしっかりとすること!

 

実際、現代でまともな食事が食べられるところって

実はほぼほぼなかったりします・・・w

 

コンビニやファストフードで手軽に食べられるものの、

この辺の食べ物には何が入っているか??

 

そう!

 

添加物の集合体です!

 

コンビニのおにぎり・弁当・サラダ・揚げ物・パン

カップラーメン・スナック菓子など、

 

この辺は一番やばいですね。

食品を保存するうえでやばいものが

大量に入っているわけですね。

 

ファストフードも同様です。

Mがつく店やチキンのお店なども基本的には

添加物が海外の基準の倍以上は入っていますし、

 

基本的にはこの辺は不健康になる食事です。

ちなみに、チェーン店の牛丼や寿司・ハンバーグ

ラーメンもあんまりこの辺と変わらないですね。

 

んじゃあ何を食べればいいのか??

「自炊したご飯」「定食屋」

 

です。

栄養が偏らない食事をすることが

一番生かされることに感謝するうえで

体を大切にするうえで大切です。

 

ちまたでは、

 

「スーパーで売っている98%のものは添加物などなにかしら入っている」

 

ともいわれますが、

この辺は気にしすぎもよくはないのでほどほどにw

 

野菜はもちろんのこと、

基本的にはタンパク質と良質な糖をとることが重要。

 

一番いいのは鶏肉と魚と米です。

 

米は糖質がどうたらとか、

地中海食がいいやらいう人もいますが

 

それは外人の話。

 

日本人が合っている食事は基本的に「米」です。

所詮は欧米人たちが得意とする

ポジショントークなので

気にしなくていいでしょう。

 

飲み物も基本は水を2ℓのむことをおススメします。

 

これだけで肌はキレイになります。

というのも、人間の体の70%以上は水分。

 

ということは、生かされていることに感謝するためには

 

水をしっかり摂取すること

 

が第一条件になります。

 

水以外はダメですか??

基本は水が一番いいです。

 

というのも、お茶やコーヒーは

カフェインが入っているので

外に出てしまうので、あんまり水分補給にならなければ

 

清涼飲料水は論外ですね。

砂糖がとんでもない量が入っているので

特に炭酸飲料は一番やばいですね。

 

糖分0とか0カロリー書いているものも

ちゃんとみれば「甘味料」という

 

砂糖よりもやばい奴入っているので

基本的には糖尿病の元凶になるので注意です。

 

お酒も、体内にある水分をアルコールが

なくしてしまう作用があるので

飲みすぎはダメです。

 

飲みすぎているときでも、水を間に入れておけば

マシにはなるって感じですね。

 

天理教の酒飲みの

おじさま方の

肌を見れば

一目瞭然ですが、

 

キレイとはいいがたいですよね??

これは食生活ももちろんですが、

酒・たばこが原因の人が割と多かったりします。

 

タバコは1本吸うだけで30秒ほど

寿命縮まるとはいわれてはいるものの、

 

それ以外の部分でも見ても

大体喫煙者が30代を越えてきたときに

露骨に老け顔になるのはもちろん、

肌が汚くなっていくのがわかります。

 

女性の喫煙者は肌のツヤ・ハリが

非喫煙者の倍くらい露骨に違いがわかります。

 

(この人タバコ吸っているなってみただけでわかるようになります。)

 

肌が汚くなると、肌に水が行き届いていない状況なので

別のところ(内臓関係等)はもっと

水が行き届いていない状態になってしまうので

病気になる可能性もがっと上がります。

 

その為に水分補給はこまめに、

毎日2ℓ以上は飲むように心がけましょう。

 

オンリーも大体1日3ℓ以上はちょびちょび飲んでいます。

それのおかげなのか??肌は常にキレイな状態をキープできています。

(たまにアトピーなどで荒れることはありますが・・・)

 

運動(仕事)

なんだかんだいって、

生かされていることに感謝するためには

 

「仕事」をすることです。

 

とはいえ、ただただ

青年ひのきしん隊のような現場作業や

草むしりをするって話ではありません。

 

(オンリーも個人事業主ですので、基本的には体動かす仕事ではありません。)

 

今の時代はオフィス内での仕事も多く、

外に出る仕事というのが当たり前ではなくなりました。

 

しかし、それでは体が鈍ってしまい、

それこそ年を取ったときに不健康になり

生活習慣病になりかねない。

 

それを予防するうえでやるべきなのが

 

「運動」です!

 

この運動をやっているかやっていないかで

生きて行く上での幸福感も全く違うのだとか。

 

脳内にセロトニンという物質が出てくることで

健康的にもなれば、幸せにもなりやすい体質になるわけですね。

 

とはいえ、いきなりランニングや筋トレしろという話ではありません。

 

最初はウォーキングで大丈夫です!

 

1日20分歩くだけで全然変わります。

年に1回十三峠越えするよりも、

 

1日20分歩く方がよっぽど効果があります。

 

それに慣れてこれば、ランニングや筋トレなどに

変えていけばいいのです。

 

というのも、オンリーもコロナ期間に

個人事業主に代わりましたが、

連日続くステイホームもあったおかげで

運動しなさすぎで気が滅入ってきてしまい、

 

「このままではやばい!」

 

と思い、近くの公園に毎日ウォーキングを

始めたことがきっかけでした。

 

そこからいつしかランニングを始め、

最近ではジムに週に2,3回ほど筋トレに行くほど

運動好きになってしまいましたw

(ちなみに元々運動大嫌いですw)

 

ただ、運動をしていることで

頭の回転もめちゃくちゃ上がることにより、

 

仕事もめちゃくちゃ調子よく、

前に比べて心がやむこともほとんどなくなりました。

(日光を浴びて体動かすとめちゃくちゃ心も晴れやかになります。)

 

+、この時間にイヤフォンで音楽ではなく、

色んな勉強関係の音声を聞く時間に変えることで

 

運動+勉強という自分の中で実りのある時間を更に

過ごすことができるようになっていったのです。

 

当初はYouTubeなどの

勉強系動画(中田〇彦のYouTube大学等)

を流し聞きしていましたがww

 

とはいえ、最初はそんなもので全然大丈夫なので

そのような運動する時間を作ることこそ、

 

生かされていることに感謝を本質的にしやすくなるわけですね。

 

「睡眠」

 

最後に重要なのが言わずともなく

「睡眠」です。

 

学生時代の学生会などでは

 

「24時間、学生会の為に心を尽くす覚悟を持て!」

 

などととんでもないほど体育会系のことを

言われた記憶が懐かしいですがw

 

これは割と間違っていて、

睡眠不足になることで、

思考が正常じゃなくなることで

パフォーマンスが低下するっていうのは

 

割といろんなところで言われたりしています。

 

「エッセンシャル思考」という本の中では

 

「睡眠不足はお酒で酔った時と同じくらいの状態になる」

 

とよく言われていますが、

本当にその通りで、仕事など何に対しての

パフォーマンスが低下することから

 

基本的に睡眠は生かされていることに感謝する上でも

自分の体を大切にしていく為にも

睡眠をとることは最重要視した方がいいくらい、

 

するべきことだと思います。

 

僕の場合は基本的に7~8時間は確保できるようにしていて、

時には寝ずに行かないといけない時もあるとはいえ、

 

それは数年に1,2回くらいにしています。

それ以外は絶対に寝ることを第一に、

 

どれだけ忙しかろうが、昼寝をとってでも7~8時間寝ることを

意識しています。

 

(大体12時前後で寝て、7時か8時くらいに起きる生活。帰りが12時超えたり遅い日は、次の日を9時10時まで寝れるように調整する。)

 

そうすると仕事もはかどれば、

体の状態も基本的には常々元気でいられます。

 

とはいえ、天理教の実家にいる時は

嫌でも朝づとめの音で起こされることがしばしばありました。

 

朝づとめに出るくらいなら

それに出る時間を睡眠にあてて

その後自分の中で日記や日誌を書いて

今日何をしていくのか??を整理する方が建設的です。

(朝につとめをして、朝礼をする意義というのは

実際は集団戦の中でそこが目的なので、

それを個人に直すとこのような形になります。)

 

それか、教会じゃなくても近くの神社に歩いて

参拝だけするで全然大丈夫です。

 

オンリーの家の近くに神社があるので、

朝ウォーキングも兼ねて神社参拝をたまに行くようにしています。

 

皆さんも生かされていることに感謝する上で

睡眠をしっかりとるようにしていきましょう!

 

本日はここまで!