オンリーワン@脱天理教教会後継者ブログ

脱天理教教会長後継者等変わった経歴の30代が思想・哲学・生き方を生き方をぶっ放します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天理教でいう「御用」は現代でいう「仕事」と何ら変わりはない

オンリーです。 本日は天理教でよく使われる「御用」は、 「仕事」と何ら変わりはないという 逆説的な観点で記事を書いていきます。 むしろ今までは天理教をしている人間の中では お道(教内)の「御用」たるものが一番尊く、 仕事をすることに対して「悪」…

「かしもの・かりもの」について現代的に考える その3

オンリーです。 本日は最終になる「かしもの・かりもの」について現代的に考えるその3 nantenhito.hateblo.jp nantenhito.hateblo.jp 1では食生活、その2では整理整頓や仕事・文化・教養という部分で 取り上げさせていただきましたが、 その3では、これ…

「かしもの・かりもの」について現代的に考える その2

オンリーです。 本日は前回の続き。 「かしもの・かりもの」について現代的に考える。 非常にこれを現代的にという観点が重要で、 今の天理教を伝えようとしている人らは 古い慣習を未だに踏襲している 昔の書物からのものからしか引用していない。 そのよう…

「かしもの・かりもの」について現代的に考える その1

オンリーです。 今日は、天理教という宗教(思想)の 教えにある「かしもの・かりもの」について、 現代的に考えていこうと思います。 というのも以前、昨年に天理教関係のとあるオンラインのイベントを 参加してきました。 そのイベントに参加した動機は、 …

スマホの使い方で人生の幸福が変わる!?

オンリーです。 本日のお題は「スマホ」 昨年、新書で1位だった書籍は「スマホ脳」という書籍でした。 スマホ脳 (新潮新書) | アンデシュ・ハンセン, 久山 葉子 |本 | 通販 | Amazon それだけ、スマホに対して依存症になっている人も多くいるでしょう。 僕自…

宗教団体が抱えている闇はどこも似たりよったり その2

オンリーです。 今日は前回の記事の続きを書かせていただきます。 前回の記事 nantenhito.hateblo.jp 基本は僕が天理教に関わって時代の話を中心にしていきますが、 お寺の僧侶さんや他宗教の方に聞いていくと、 どうやら同じようなことが少なかれあるという…

宗教団体が抱えている闇はどこも似たりよったり その1

オンリーです。 自己紹介ブログでも書かせていただきましたが nantenhito.hateblo.jp 私は家が天理教という宗教をしているというやつですが 僕自身はちょっとそこにいる割には特異な気質なのか 何故か他宗教の人と仲良くなる習性があります。笑 clubhouseが…

はじめまして!オンリーです。

はじめまして。オンリーと申します。 普段はとあるものでフリーランスで飯を食っている 正体不明の30代です。笑 今日はそんな、身元不明(表現変わっている)の30代が どういうやつなのか?? 自己紹介するブログをここに書かせていただきます。 私、どうい…