オンリーワン@脱天理教教会後継者ブログ

脱天理教教会長後継者等変わった経歴の30代が思想・哲学・生き方を生き方をぶっ放します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

宗教2世ほど他人(教団)の人生を生きるのをやめよう

オンリーです。 連日、時間ができたのでブログ更新をします。 僕も家が天理教という 今の世の中的に俗にいう 「宗教2世」 と呼ばれる人種の人間ですが、 その中で、天理教にしても他の宗教にしても または一般家庭の人たちでも多いのが 親や周りの人間から …

天理教にいた時が一番誰も信用できなかった話

オンリーです。 天理教である実家を出て 早1年が経とうとしています。 実家を出て1人暮らし。 最初は1人暮らしをするって フリーランス(個人事業主)として やる身にとっては超絶ハードルが高かったのですが やってみると案外実家時代よりお金もかからず…

天理教の教祖が提唱した商売人の「高う買って安く売れ」の本当の意味

オンリーです。 今回は天教教祖伝逸話編165にでてくる 「高う買うて」 という一番逸話編に残っている 不可解な考え方・思想について発信をしていきます。 wobiya.tokyo 学生時代や社会人になって 一時天理教にどっぷり浸かっていた(笑)時期があった中で…

ものを大切にするために本当に必要なこと

オンリーです。 昨日は生かされていることに感謝することに本当に 必要なことということで、 nantenhito.hateblo.jp 割と見ていただく方も多く、 共感していただいた方も多かったのはもちろん、 天理教では今年からどうやらあの 「こどもおぢばがえり」 が復…

生かされることに感謝する為に本当に必要なこと

オンリーです。 本日はなんか天理教っぽいことを書いていきましょうw 「生かされることに感謝する為に本当に必要なこと」 実は数年前、 まだオンリーが天理教の後継者を辞退していなかったころ、 とある天理教にオンラインイベントに 参加したときのことだっ…

天理教教会長後継者(末端教会)が女性からモテるようになる方法を考えてみた その2

オンリーです。 前回は 天理教教会長後継者(末端教会)が女性からモテるようになる方法を考えてみた という何ともいえないテーマで話していきましたが・・・笑 nantenhito.hateblo.jp でもこれってめちゃくちゃ 天理教や宗教者のみならず、 人の為に尽くす…

天理教教会長後継者(末端教会)が女性からモテるようになる方法を考えてみた その1

オンリーです。 だいぶ前に、「天理教教会長後継者が歩む末路5選」を 投稿しましたが、 nantenhito.hateblo.jp その中で一つあったのが びっくりするくらいモテない です。(笑) これはマジであるあるですが、 天理教教会長後継者というだけで その人がど…

天理教教会の実家から出て、一人暮らしを半年して変化したこと5選

オンリーです。 ご無沙汰にブログを書いています。 いつの間にやら、 天理教の実家に出てから半年経っていました・・・笑 そんなこんな、 今日のタイトルはそのまんまですねww 天理教教会の実家から出て、一人暮らしを半年した結果 これは非常に 今天理教…