オンリーワン@脱天理教教会後継者ブログ

脱天理教教会長後継者等変わった経歴の30代が思想・哲学・生き方を生き方をぶっ放します。

天理教教会の実家から出て、一人暮らしを半年して変化したこと5選

 

オンリーです。

 

ご無沙汰にブログを書いています。

 

いつの間にやら、

天理教の実家に出てから半年経っていました・・・笑

 

そんなこんな、

今日のタイトルはそのまんまですねww

 

天理教教会の実家から出て、一人暮らしを半年した結果

これは非常に

天理教の教会に住んでいますーとか、

後継者ですよーとか、

 

本部勤務してますーとか、

青年勤めしてますーとか、

 

そういった人は是非読むとタメになる

内容になると思いますw

 

特に天理教のみならず、

新興宗教の家庭で育ちましたーって人とか、

 

家が貧困ですーとか、

そういった人たちは読むと非常に

参考になる内容だと思いますので、

 

最後までお読みいただければ幸いです♪

 

まず半年1人暮らしをした結果どうなったかというと、

 

めちゃくちゃ人生、ええ方向に進んでおります。

 

これまじで。

 

というより一言で言うとこれですねw

 

何がよくなったのか??

 

これを解説していきますが、

 

多分このブログを読むと

教会から出たくなる。

 

天理教という現在の組織から

離れるとすべてが好転する。

(もちろん、スピ系でありがちな、

毎日がキラキラな毎日になるとか地に足がついていない内容ではありませんのでww)

 

それ相応の内容を

1人暮らししてのデメリットも踏まえて書いていくので、

 

もし、実家住みの人で1人暮らしを検討されている方、

家が宗教系だけども、出たらどうなるのか??

 

ていう人は是非お読みください。

それではいきましょう!

 

 

 

1,部屋の狭さに感動する

 

一番1人暮らしをしてよかったなと思うことが

部屋の狭さです。

 

一般的には

 

「広い家に住めるなんてぜいたく!」

 

なんて思っている人がほとんどですが、

家族が少ないのに、広い家で住むのって

めちゃくちゃ大変です。

 

なんし実家の天理教の教会は

二階建ての一軒家+施設があり、

「神殿」と呼ばれる境内建物は50畳近くの広さに加え、

キッチンと2部屋あることから、

 

普通に考えて掃除がめちゃくちゃ大変ですw

 

それに+広大な敷地である為、

外の雑草が除草しなければ

バンバン生えてくるわけです。

 

となれば、掃除や草刈りをするだけで

めちゃくちゃな労力がいります。

 

それに比べ、今の家は・・・

 

1K

 

8畳くらいの広さの部屋と

キッチンがついているトイレ風呂が別になっている

場所とはいえ、

 

部屋の狭さに超絶感動してしまったわけですw

 

実家時代はご飯を食べる為だけに

2階から降りてリビングにいったり、

 

様々な部屋を掃除を定期的にしていたのですが

今の部屋は掃除もご飯もめちゃくちゃ楽ちんです♪

 

起きたらご飯を作ってその場で食べられる。

そして掃除も数分あればすぐ終わる。

 

大掃除するとなれば実家なら1日で終わらなかったのが

今なら半日もかからないわけです。

 

僕が1人暮らしで一番感動したのは、

「部屋の狭さ」

 

だったわけですが、

変化したのはこれだけではありません。

 

2,固定費がそんな変わらなかった

 

天理教の教会という実家暮らしから

1人暮らしに変わって一番変わるのが

間違いなくあるのが

 

「固定費」

 

僕も1人暮らしで一番懸念していたのはここでした。

 

何せ会社員やフリーターとかではなく

 

「自営業」

個人事業主フリーランス)」

 

仕事が安定しない職業な故、

 

「ちゃんと生活できるだろうか??」

 

そんな不安に駆られながら

1人暮らしをスタートさせましたが、

 

実際どうなのか??

 

「実家暮らしの時よりも固定費が変わらなかった」

 

というミラクルが起きましたww

 

家賃と光熱費・水道代

車を持っているので駐車代などを入れても

 

毎月家に

生活費として入れていたお金(上級教会に献金されていたww)

とそこまで変わらなかったっていうww

 

そう、天理教の師弟は親に恩返しする為に

大体毎月お金をお供え(献金)しているわけですが、

それができてりゃ、まあ1人暮らしできるってことですね、、笑

 

食費も当時はそこからひいた分で

外食費や交際費などを出していたことから、

 

まあほぼ+-0くらいで生活費になっていることから、

 

ここの心配は現状問題なかったって感じです。

 

むしろ、個人事業主フリーランスにとっては+で

実家暮らしだと生活費などは

経費としての換算ができないのですが、

 

1人暮らしだと、事務所兼自宅になることから、

 

家賃などの固定費の何割かを経費に入れることができ

ある意味節税対策にもなるのでここはおススメです♪

 

ちなみに僕は地方都市くらいのところ在住なので、

家賃はかなり安めのところですが、

 

もうちょい高めのところに住んでもちょっと

重ましする程度なので、

それをとっても1人暮らしはおススメです♪

 

それは↓の変化した部分もみていただいたら更にわかります。

 

3,親から受ける影響がなくなった

これも1人暮らしをすることで

個人的に一番よかったところで、

 

もちろん、親の意見などに左右されなかったり、

天理教の古い考え方に染まらずに

生きていくことができるのはもちろんですが、

 

何も話さないにしても、

親からの影響というものは

僕たちは無意識に受けています。

 

例えば、親から放たれる空気感はもちろんのこと、

実家に帰れば、テレビもあれば、

パソコンなどの電子機器もついています。

 

僕が実家に帰れば、親は何を見ているのか??

テレビでニュースを見ることもあれば、

YouTubeで時事関係の動画をみていたり、

 

それ以外に、リビングに置かれているもの、

雑誌・新聞・記事など

 

一緒に住めば、気づかないうちにそういった情報などを

摂取することになってしまいます。

 

もちろんこれは実家に限らず、

1人暮らしで自分が普段目にするものも関連します。

 

スマホに入っているアプリ・よく使う

ネットニュース・ブログ・SNSYouTube・ネットフリックス・AV等々

 

そして、住んでいるからこそ感じてしまう習慣や

行動なども映ってくるでしょう。

 

1人暮らしをして、出ていくと

その辺の無意識的に入ってくる親の価値観というのは

実家に帰る時しか味わうことがなくなります。

(とはいっても、実家に帰れば多少影響は受けますw)

 

実家にいる頃は僕自身も親のぐうたらっぷりを

直で感じていました。(親は年金生活で働かなくていい為)

 

そうすると仕事に対してのやる気も下がっていけば、

行動能力も親の時間軸だとのろのろ動く形なことから、

 

自分も無意識にそののろのろ

動く時間軸が映ってしまうこともあります。

 

特に自分の人生を変えたい!や

環境を本気で変えたい人っていうのは

この部分がめちゃくちゃ大切になってきますし、

 

宗教団体や組織などに甘んじて生きていきたいのなら

それをやるのは自由ですが、

 

それが嫌だ!と思う人は

ここが1人暮らしをする

最高のメリットだったりします。

 

僕自身も親の価値観や過去の生き方に

何かしら執着してしまう恐れが大きかったのは1人暮らしをして

よかったなと思う点だったりするんですね。

 

特に親世代の信仰している天理教というものは

教祖時代にやっていた天理教という教えとは別物です。

 

ここに関しては話し出すと長くなるので割愛しますが、

 

 

基本的にはその時代に統制しやすいやり方を

当時の宗教団体の上層部たちが戦後に作った

フィクション(虚構)だと思った方が妥当でしょう。

 

だから、要は本当の天理教の教えとは違うもの。

 

これは天理教だけを勉強してもわからないところで、

別の宗教・思想・書籍などで「宗教」というものの

全体像を理解すればわかるところだったりします。

 

(この辺も、わかるようにどこかで別の機会に解説できたらなーと思います。)

4,収入が上がった

ここも実は大きいポイントだったりしますが、

人というのは「環境」でほぼ決まる部分があります。

 

特にその中でも「収入」というのはほぼ、

自分がどこにいるかで変化するものだったりします。

(一概ではありませんが・・・)

 

その中でよく言われるのが

 

「自分の仲いい友達5人の年収を足して÷5すれば自分の年収になる」

 

といわれることが多いですが、

それはここからきているわけですね。

(恋愛なども然りです)

 

これは「親」という部分からも共通して言えるでしょう。

年収が低い親元にいる子供は、やはり年収が低いです。

 

特に天理教の教会家庭というのは

大教会や上級教会を除けば、

大体世帯年収で200万円を切るところも多くあります。

 

うちは祖父などの年金があったおかげで

世帯年収で言えば他よりも割とあった家庭とはいえど、

 

大半が教団への献金で搾取されていたことから、

200万円以下まではいかなかったにせよそれ相応の

家庭になっていたことはいうまでもありません。

 

そんな環境の下でいれば、

間違いなく年収が上がることは

どうあがいてもありえないわけです。

 

僕自身も実家にいてた頃と

1人暮らしをした時に変わったのが

「収入」という部分でした。

 

実家にいた頃に個人事業主として始め、

現在フリーランスをやっていますが、

 

その頃というのは、

普通に働いたりとかするにしても、

個人でやるにしても

年収を300万円を超すことがなかったんですね。

 

もちろん当時は天理教関係の知り合いしかいないわけですから、

周りの人の収入を聞いても

大体多くて年収200万円超している程度です。

(オンリーも多い時で250万円を超せばいい方だった)

 

大体年収200万円以下がほとんど。

(ちなみに天理教勤務者・教会長等はほぼここに入る)

 

しかし、一人暮らしをすればどうなったか??

 

この半年の間で収入が上がっていたりします。

 

まず昨年は人生で初めて

年収が300万円を超えるところまでいけば、

 

今年も現状昨年を越す収益を

月ごとでもみても

どの月も過去最高の売り上げ・利益ともに

叩き出していたりします。

(本当にありがとうございます!)

 

もちろん、人生というのは「お金」では

決まりはしない部分もあります。

 

お金稼いでいる人間でも、

全く幸せになれていない人も中にはいますし、

 

現代であれば、家庭が壊れているパターンも

多くあります。

 

しかし、「収入」が増えることで何がよくなるのか??

セルフイメージが上がれば、

周りに与えることができる事業を

作ることも容易くなっていくわけですね。

 

「お金儲けは悪だ」理論というのが

天理教のみならず、日本では強かったりしますが、

 

渋沢栄一さんの論語と算盤には

「正しくお金を稼ぎ、使うことが大切」

 

ということが書かれているように、

要は「使い方」を考えるべきなんですね。

 

 

よくよく聞いていると、周りで関わる人の年収が

高かったからはいうまでもありませんが、

 

これは1人暮らしを始めたことによっての、

親から受けていたお金などに関しての

メンタルブロックが

外れた結果ともいえるでしょう。

 

ある種、自分の収入を上げるという部分においても

「実家を出る」というのは有効手段だったりします。

 

5,周りに天理教信者の友達がいなくなった

 

最後がこれです!

 

いやーこれは本当に不思議なことで・・・

 

周りの友達に天理教信者、本当にいない、、笑

 

全然いないんですよねー。

 

元々個人事業主になる前からいなくはなっていたものの、

 

この1人暮らししだしてからは

ほとんど関わる機会がなくなりました。

 

まだ実家にいる頃って、

実家がそういうところだから

誰かしら家に来たりもするんですが、

 

僕自身がいないことから

更に誰とも会わなくなっていくわけですが、

 

まあ知り合いにほとんどいませんw

 

むしろ最近は

 

「僕、天理教だったんです。」

 

ていう元天理教の人と会うことがたまにあります。

(どういった因果関係なんだろうか??)

 

話すと割とお互い笑いながら直轄の話とかをしてくれるんですが

(その人は某愛〇という数千人信者がいて、

夏のパレードで1000人くらい行列で楽器演奏する団体の子だった)

 

逆に会う人といえば、そんな感じですが、

 

むしろたまたまこの間、

大学時代の同級生とばったり会って

近況などを少々話しましたが

話が合わなくなっていくんですね。

 

言っている意味はわかるんだけど、

その考え方は今の自分とは全然違う。

 

多分数年前の自分だったら共感してはいたけど、

今はそれも一理あるな程度にしか思わない。

 

ばったり会えば話すけど、

どこかでご飯食べたり、

お酒飲んだりして話すかといわれれば

まあありませんよねーww

 

それくらい、実家暮らしで天理教に染色していた

時代と1人暮らししている今の自分では

 

全く違う視点・視座になっていることが割と

関わるだけで見えてくるわけですね。

 

今関わる人もほとんどが天理教ではなく、

しいていうなら、お寺の僧侶さんなどはいるものの、

 

ほとんどが宗教やっていない人です。

 

仕事仲間も無宗教者。

いても元がほとんどで

行くコミュニティなども

宗教関係者っていないんですよねーw

 

天理教関係の人は

仕事とかで会うことあっても、

 

飲みに行こうとかそういう付き合いは

ほとんどないので、

 

まあ1人暮らしして更に会わなくなっていったので

ここはよかったところかなーと思います。

 

というわけで、本日は

天理教教会の実家か出て、一人暮らしを半年して変化したことを

アウトプットさせていただきました。

 

ざっくりいうと、

天理教の実家を出るだけで

人生めちゃくちゃ好転します♪

 

もちろん、一概にそうじゃない人もいるかもしれません。

実家暮らしが悪いというわけでもなく、

 

必ずしも1人暮らしがいいかといわれれば

そうじゃない時もあります。

 

が、自分の人生をよい方向にもっていく方法。

それは

 

住む場所を変える

人間関係を変える

時間配分を変える

 

です。

 

これを総合して「環境を変える」

僕はその一つが天理教教会の実家から出る」

だったからこそ、

昨年に実家を出て1人暮らしを始めました。

 

このブログを見ている方が

天理教や宗教・実家という場所の「シャドーハウス」から抜け、

よりよい人生を歩むことを願っております♪

 

本日はここまで!