オンリーワン@脱天理教教会後継者ブログ

脱天理教教会長後継者等変わった経歴の30代が思想・哲学・生き方を生き方をぶっ放します。

天理教の教祖が提唱した商売人の「高う買って安く売れ」の本当の意味

オンリーです。

 

今回は天教教祖伝逸話編165にでてくる

 

「高う買うて」

 

という一番逸話編に残っている

不可解な考え方・思想について発信をしていきます。

 

wobiya.tokyo

 

学生時代や社会人になって

一時天理教にどっぷり浸かっていた(笑)時期があった中で

 

この考え方だけは僕もあんまりピンとこない状態で

現在の年齢になりましたが、

 

フリーランスとして活動していく中で

この考え方って割と頭で理解できていないと

絶対わからないなってことが

 

最近になって身に染みてわかったので

これを上手いこと記事にしちゃいたいと思います。

 

というより、この「高く買って安く売る」

普通に考えれば

 

確かにありえない考えです。

 

商売には確実に「原価」というものが

かかってきます。

 

飲食店などではいかにこの原価をおさえることが大切で

大体30%~40%くらいに抑え込むだけでもなかなか難しい。

 

そこに「人件費」という経費がかさんでくる以上、

利益を出すためにはいかに原価と経費を抑え込んで

利益に変えるか??

 

普通に考えたらそういった

発想になってしまうことが多かったりします。

 

しかし、これは一つの

「店舗」をもって「モノ」を売る

というパラダイムの中での話。

 

ある意味商売をしたことがない・

店を持つという発想しかなかったり、

 

もしくはやり始めた「従業員」レベルの頭の発想しかない場合は

このような考え方にしか陥らなくなるので

 

「高く買って安く売る」っていわれても

 

「無理に決まってるだろ!ふざけるな」

 

てなるわけですねww

 

ただし、これがモノを持たずに売る

「専門職」「個人」「経営者」などになると

この辺の考え方が割と筋が通りやすくなります。

 

特に専門職がわかりやすいですね。

僕自身も、とある技術を持っていて

 

現在フリーランスとして活動していますが、

 

その技術を持つために数十年以上、お金と時間をかけて

学んだり・実践したり、

 

そして自分自身の影響力を高める活動というものをしてきたわけです。

 

時間で言えば数10年。お金で言えば1000万円以上をかけて

習得してきたものなわけですね。

 

でもこの技術を数千万円で売ろうとしても

恐らく誰もいらないわけです。

 

高すぎて手が届かないわけですねww

 

んじゃーこれを数千円・数万円単位にすればどうか??

 

場合によっては数十万円単位のものもあったりしますが

そうすれば、手をのばしてサービスを買ってくださる方って

出てくるわけです。

 

それを数十年、色んな人にそのサービスを使ってもらうとどうでしょうか??

 

そう!何千万円もかけて作り上げた自分自身の技術が

数千万円以上・または億・それ以上の利益になって返ってくるって感じです!

 

これが「高く買って安く売れ」の本質です。

 

特に経営者や投資家の思考って、

ほぼほぼこんな感じなんですね。

 

不動産とかは最たる例です。

僕も現在、賃貸アパートに住んでいますが

賃貸アパートって大体そんな仕組みなんです。

 

オーナーが先にアパートを一括で買っておいて、

それを月々数万円で人に貸していく。

 

これこそ「高く買って安く売れ」

の原理を利用した方法だったりします。

 

恐らくこういった考え方で発信はほとんどされていませんが、

ある種一つの考え方としてこれを持っておいた方がいいなと思ったので

 

今日はこんな記事を書いてみましたとさ。

 

それをいつしか逸話編の中では

「周りを喜ばせ、自分は薄口の貧乏でいい」

 

そんな、何とも宗教らしい

「お金儲けは悪だ」論を伝える為に

解釈を変えてしまった部分があるのは仕方ありません。

 

ただし、この考え方には問題があって

 

「他の人は喜ぶかもだけど、自分は負け組になってしまう」

 

ざっくりいうと、

 

「自己犠牲をしなさいという思考をもちなさい」

 

という

勘違いが起こりやすいことです。

 

実際は上記のように、

「高く自分で技術や知見やサービスを作り、それを分割して安く売る」

 

という意味合いの方が現代的には合っているんじゃないかと思います。

 

僕らが普段利用しているAmazon

ネットフリックスなんかがいい例でしょう。

 

たくさんの商品がそろっているサービスを高い値段で開発して

安い値段で家に届く仕組みにしているわけで、

 

何億以上の高いお金を使って動画サービスを開発して、

それを安いお値段でたくさんの人に提供する。

 

経営する側も、働く側も買う側も誰も負けない

サービスにしていく。

 

これが商売の真髄である「高く買って安く売れ」

本質だったりします。

 

このように、天理教の外で活動してるからこそ、

教祖が求めていた本当の考え方・マインド的なものが

見ることができるようになっていきます。

 

天理教内でしか活動していない人は、

本当の信仰を深めたいのであれば、

 

教団の外(一般社会・資本主義社会)で活動していくことを

おススメさせていただきます。

 

本日はこれくらいにしておきます。