オンリーワン@脱天理教教会後継者ブログ

脱天理教教会長後継者等変わった経歴の30代が思想・哲学・生き方を生き方をぶっ放します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教2世ほど他人(教団)の人生を生きるのをやめよう

オンリーです。 連日、時間ができたのでブログ更新をします。 僕も家が天理教という 今の世の中的に俗にいう 「宗教2世」 と呼ばれる人種の人間ですが、 その中で、天理教にしても他の宗教にしても または一般家庭の人たちでも多いのが 親や周りの人間から …

天理教にいた時が一番誰も信用できなかった話

オンリーです。 天理教である実家を出て 早1年が経とうとしています。 実家を出て1人暮らし。 最初は1人暮らしをするって フリーランス(個人事業主)として やる身にとっては超絶ハードルが高かったのですが やってみると案外実家時代よりお金もかからず…

天理教の教祖が提唱した商売人の「高う買って安く売れ」の本当の意味

オンリーです。 今回は天教教祖伝逸話編165にでてくる 「高う買うて」 という一番逸話編に残っている 不可解な考え方・思想について発信をしていきます。 wobiya.tokyo 学生時代や社会人になって 一時天理教にどっぷり浸かっていた(笑)時期があった中で…