オンリーワン@脱天理教教会後継者ブログ

脱天理教教会長後継者等変わった経歴の30代が思想・哲学・生き方を生き方をぶっ放します。

お供え・お布施という固定費を無くせ

 

オンリーです

 

本日は宗教者などにあるあるな問題

 

「お供え」

「お布施」

 

についての考え方を発信しようと思います

 

僕は家が天理教という

新興宗教家庭で育ち、

 

現在も実家である教会という

場所を事務所として

 

フリーランス業を進めていますが、

 

その中で親と揉めることが1つあります

 

それが

 

毎月の「お供え」

 

仏教で例えれば「お布施」

 

平たくいえば上の教会と呼ばれるところや教団

 

に対しての「献金

 

をいくらするのか??

 

これでここ数年は教団と関わることをやめている

1つの理由だったりもします

 

何故、お供えをするのか??

 

「先祖の代に御恩があるから」

 

「教団ではなく、神様に喜んでもらうため」

 

「お供えなどの金目のことををきると、自分らもろとも家族が不幸になる」

 

だったり、

 

1番わけわからない言葉は

 

「お供えしなければ、悪いいんねんを切れなくなりますよ」

 

 

いやー、天理教信者って

マジで怖いこと言いますねー笑

 

そういった脅迫観念的な理由で

宗教家庭の家というのは

教団へ献金をし、

 

貧乏になっていく

仕組みがこれまで構築されてきました

 

僕も家に住ませてもらっている以上、

 

少なからず生活費は

家に入れるようにしてはいたものの、

 

つい最近、マジで考えられない出来事がありました

 

それは、過去数年

オンリーには兄弟が多くいますが

 

その兄弟達が働いて稼いだ

生活費たるお金をどうしたのか??

 

食費や光熱費・生活費に使っていたのはなく、

 

親の懐に入れ込んで貯金をしていたり、

そのお金で家計が潤う為の

自己投資や修繕費など

に使っている

と思いきや

(それの方がまだまし)

 

これまで僕たち兄弟が稼いで家に入れた

全額が

 

上の教会・大教会・教団にお供えされていた

 

ということをここ最近、知ることになったのです

 

普段は全く怒らないオンリーですが、

これを聞いた時だけは流石に親に対して

 

「いや、マジでふざけるなよ!誰が稼いだお金やと思ってるねん」

 

ていったことを覚えていますw

 

普通に考えればあり得ないですね

 

「兄弟達全員が家のためにお金を入れてるんやぞ」と

 

何度言っても、

 

勝手に教団に献金されていたという

事実が浮き彫りになってきたわけです

 

普通に考えればおかしいだろ!

 

という気持ちが強いわけですが

 

上の世代というのは考えが古いものは仕方ないもの

 

そして洗脳された人の末路なんでしょうね

 

「お供えをしないと、教会ではなくなる」

 

そういった意味がわからない思い込みがあるわけです

 

一体いつまで先祖の御恩を

返さないといけないんだか・・・笑

 

とはいえ、今までそうやってきた

「考えることをしてこなかった」

 

(余計なことは考えるな的なw)

 

 

 

+、親特有の「事なかれ主義」が発動し、

言われたことだけやるだけでそれ以外は

周りの目を気にしてしまい、

 

いつまでも周りに流されてやってきた

そう言った結果が招いて閉まっているわけですが

 

聞けば、ここ数十年以上毎月数十万円以上の

献金をやってきたそうです

 

一体、総額何千万円になるのでしょうか??

 

その固定費無くせば、一体どれだけのことができたでしょうか??

 

僕だったら間違いなくその数千万円を

自己投資(本やセミナー・習いごとなど)

や設備投資につぎ込んで

 

更に自分の事業の展開させることに使ったり、

自分の周りを幸せにする領域作りに

ガンガンつぎ込んで行っていたのに

 

上に献金しちゃったわけですね

 

そんなお金あったなら

どれだけ自分や周りの人間レベルを

上げられたことでしょう

 

結果、教団はどうなったでしょう??

 

組織の腐敗・衰退がいちじるしくなっていき

 

現在ではお供え不足で

周りにお供えを強要している

わけのわからない組織に成り果て、

 

自分らの建物の修繕は周りから集めて行い、

下の教会には何もせず

 

つまり本来のお供えやお布施が

いつしかただの「タダでお金くれ」

 

という仕組みになっているだけに過ぎない状態に

なっているわけですね

 

修繕費には使っていないお供え

 

じゃあ普段のお供えは何に使っているのか??

 

もちろん、行事などの費用になっている分もありますが

 

教団や上の教会の生活費や人件費であったりもすれば

 

1番やばいのは

 

行事などの飲み会の費用

 

などになっていたりします!

 

もっとやばいやつでいえば

 

政治家や権力者などを媚びるための接待費

 

などにもなっていたり・・・笑

(現在統一教会で問題になっているのに似てますねw)

 

僕もずっと不思議に思っていました

 

行事に参加して飲み会とか出たら

タダで酒が飲めていたわけですが

 

「この費用、どこから出ているんだろうなー??」

 

そう思って過ごしていましたが

蓋を開ければびっくり!

 

毎月家が払っていたお供えではありませんか!笑

 

いや、やばいですねw

 

僕としては、

縦社会であるピラミッド構造

を破壊し、

早くこのお供え制度を

撤廃する行動を行い、

 

その余ったお金で

自分や自分の周りの為に使って

いい世の中を作っていく方が

いいんじゃね??

 

て思うんですね

 

僕からすれば

お供え・お布施=とんでもない固定費

 

です

 

だって月数十万ですよ??

その辺の家賃払うより普通に高いですからw

 

 

家賃だったとしても

家賃払ったとしても修理とか何もしてくれず、

挙げ句の果てにはこっちの都合は聞いていないけど

 

「自分らの建物の修理費払え」

 

ですからねw

 

これはマジで終わってますね

 

とはいえ、やはりお金を渡すわけですから

信用する相手は選ぶべきだということです

 

これを見ている皆さんも

もしお供え・お布施をする場合は

 

「決まりだから」

 

でするのではなく、

 

「この人や場所を応援したい」

 

そういったところに使っていく

方が良かったりします

 

これは何においてもそうです

 

というわけで、

オンリーはしばらく実家に

お供え(生活費なんだけどなー)

ボイコットをすることにしましたとさw

 

本日はここまで!